真の豊かさを手に入れるために、ネガティブな信念をあぶりだす

未分類
この記事は約9分で読めます。

ドイツ・タイムウェーバー社の「お金」のウェビナー

ドイツ・タイムウェーバー社の「お金」ウェビナーに参加し

お話は「豊かさ」はお金だけじゃない!という、ちょっと意外な展開でした。

古代インドの思想に基づいた「人生の4つの段階」という考え方を通して、

自分が今人生のどの地点にいるのか、

そして真の豊かさを手に入れるにはどうすればいいのかを考える…そんな内容でした。

人生の4つの段階って?
古代インドのヴェーダの教えでは、

人生は大きく4つの段階(アシュラマ)に分けられると考えられています。

  • ダルマ(学生期): 価値観や倫理観を育む時期。自分自身と向き合い、人生の基盤となる道徳や信念を築きます。
  • アルタ(家住期): 社会に出て、経済的な基盤を築き、家族を養い、社会に貢献する時期。責任を伴う一方で、経験値とアイテム(お金)をゲットしやすい時期でもあります。
  • カーマ(隠遁期): アルタで築いた基盤を土台に、自分の欲望を満たし、人生を楽しむ時期。物質的な豊かさだけでなく、精神的な満足も追求します。
  • モークシャ(遊行期): すべての執着を手放し、精神的な解放を目指す時期。物質世界を超越し、魂の真の自由を求めます。悟りの境地。

重要なのは、これらの段階を「直線的」に進むわけではない、ということ。

自分が何をしているのかを観察することで、今どの段階にいるのかがわかるそうです。

例えば、仕事をしている、家族がいる、会社を持っている…

これらはすでにアルタ、もしくは第3段階にいるということ。

ポイントは、これらの段階はすべて満たされる必要がある、ということ。

「アルタはいいから、すぐにカーマに進もう!」と思っても、

うまくいかないのだそうです。

だって、装備を整えずにラスボス戦に挑むようなものだから!

かといって、ダルマを飛び越えてアルタに進むのも難しい。

倫理観や人格が備わっていないまま経済活動だけを行っても、うまくいかないからです。

無職の私の段階…まだダルマ?それとも、もうモークシャ?

何も持っていない状態って、

レベル0か、神レベルか、どっちなんでしょう?(笑)

そういえば、最近、こんな答えを言い当てられました。

あなたはお金が足りない

そうなんですよーーーー!!

てか、お金無いフォトン飛ばしてるのか?私!!

これじゃあ、お金が足りない状態を引き寄せちゃうよ。


ウェビナーではこんな例が挙げられていました。

年齢的にはアルタ(第2段階)にいて、カーマの状態にある人でも、

ダルマの側面を強化する必要がある場合もある、と。

ダルマの側面とは?

感謝の気持ち、人生の恵みや贈り物に感謝し、それを認識すること。

すべてを手に入れることはできますが、それが人生の目的ではありません。

人生の目的は、すべてを楽しむことではなく、

ある時点で全てを手放さなければならないことを悟ること。

だから、心の準備をしておく、そして今からそうしておくことが大切なのです。

なんと!最終的には全てを手放すことがゴールなんですね!

タイムウェーバーに何かと「手放す」ように言われて

メルカリで売るものをピックアップしていましたが、

実は執着心のことだったのかも…。

お金は解決策に集まる

自分自身を分かっていて、

自分の行動がこの世界に影響を与えていることを自覚していると、

豊かさは自然とやってくる。

「私はこれまでの人生で、

どのような問題に取り組んできたのか

そして、それを通して、どのような良いものを創造できるのか?」。

「どうすればもっとお金を稼げるのか?」ではなく、

どんな問題があって、どうすれば解決できるのか?

が豊かになるヒント。

例えば、あなたが、

自分自身を浄化する非常に強力な方法を持っていて、

それがあなたにとって効果があり、

他の多くの人々が抱えている問題を解決するのに役立つとします。

それを世界に広めてください。お金は最終的には、

発展の法則と呼ばれるものに集まります。

発展の法則とは、あなたが進化し続けることで、

自動的にお金と共鳴したり、お金を引き寄せたりすることを意味します。

お金は解決策に集まるって、

いきなりビジネスの本質きたなー!

スピリチュアルからのリアルな対処法。



富裕層が興味あるのは、お金ではなく資産

富裕層は、お金よりむしろ、資産に興味があるんだとか。

一般庶民は、お金のことばかり考えているけど、

富裕層は、お金のことよりも、

資産のことばかり考えているそうだ。

なぜなら、お金は、ある日突然なくなってしまうこともあるけど、

自分の名義の資産は、そうでは無いから。

だから、本当にお金持ちになりたければ、

お金のことよりも、資産のことを考えるべきなんだそう。

では、いったい資産って何なのさ?の疑問がわいてくる。

自由。好きなことができる自由。

働かなくてもいい。

安全。保護も資産です。時間も。

休息も、レクリエーションも、資産です。

地位、立場、権力も、資産です。

良い栄養も資産です。

もちろん、庭や家、土地などの不動産も資産です。

なるほど!でもそれって、お金があれば手に入る気もするが・・・

確かにある日突然、無くなることはないだろうけど。

お金に対してのネガティブな信念が貧乏を引き寄せている

貧困の原因として考えられるものには、

お金に対してのネガティブな信念を持っているということ。

それは、子供の頃の経験からくるもので、

潜在意識に深く刻み込まれている可能性があるそう。

例えば、罪悪感と恥の意識。

お金持ちになるのは、道徳的に間違っている、

周りに貧しい人がたくさんいるのに、

自分だけお金持ちになるなんて、

気分が悪い、恥ずかしい、罪悪感を感じる。

これは、無意識のうちに、

自分自身を妨害している可能性があります。

そして、自尊心です。

自尊心の低い人は、経済的に豊かになることを、

自ら制限してしまう傾向があります。

なぜなら、彼らは、豊かさや経済的自由、

自立を経験する価値が、自分にはないと信じているからです。



あああああ!!あるあるある!!これ、私だー!!

とにかく自己肯定感が低すぎて、

自分が受け取れる価値がないって思っちゃってるんだよな。

あと、飢えに苦しんでる人がいる世界で、

贅沢するなんてとんでもないっていう罪悪感が湧いてくる、、。

昔からあったんだよね~

自分自身をチェックして、

このネガティブな信念を克服する必要がある。

無意識のうちに、

お金の流れをブロックしたりしているかもしれない。

また、常に裕福な人と自分を比べることもよくない。

なぜなら、

「自分は決して十分ではない」という、

微妙な感情を抱いてしまうから。

例えば、イーロン・マスクと自分を比較すれば

「自分は絶対に成功できない」と思ってしまうでしょう。

そりゃそーだ!

でも、イーロンマスクはなんか、

スピリチュアルな匂いがするんだけどな。

あそこまでビッグだと比較はしないかもしれない(笑)

タイムウェーバーでネガティブなお金の信念を分析してみた

良いフォーカステキストを入力して、現在地を分析してみる。

フォーカステキストは、ウェビナーの例であったこれ。

「私は、すべての記憶、ブロック、エネルギーを解消します。」

「豊富なお金はわいせつです」

「富は不公平です。世の中には飢えを患っている人が多いから」

「大金をもっていたら、つまらないことでは喜べなくなる」

いや~、やっぱりドンピシャで出ました!

「富は不公平です。世の中には飢えを患っている人が多いから」

このネガティブ信念って、

子供の頃に難民キャンプの映像を

いつもテレビで見ていた影響が大きい気がする。

あのガリガリの子供たちの映像が

頭にこびりついてて罪悪感をかきたてられるんだよね~。。。

潜在意識ではあるけど、

インテンシー9のポテンシーD60って、

顕在化してないか、これ??

「豊富なお金はわいせつです」っていうのは、

親の影響っぽいけど、わいせつって何だろう。

親にはいつも

「家には父親がお金を入れないから何も買えない!」

って言われ続けてきたからな~。

小遣いゼロ円生活だった。

タイムウェーバーには

「こども時代はサバイバル」

「強制収容所の体験」と言われたほど(笑)

「大金をもっていたら、つまらないことでは喜べなくなる」

っていうのは、なんとなく分かる気がする。

小さな喜びっていうのを感じられなくなる恐怖。

サイゼリヤでワイン飲みながら

プチフォッカを食べるのを超楽しみにしているのが、

つまらなくなる恐怖。

こういう信念が、お金の流れをブロックしてるんだね~。

この分析を実行する場合は、

まず、ポジティブな関連性があるかどうかを確認してください。

現在、アクティブで重要なものかどうか。

強い効力があるかどうかを確認してください。

なぜなら、強い効力があるということは、それが、すでにあなたの物理的な現実に、

現れていることを意味するからです。

そして、高い強度があるかどうかを確認してください。

なぜなら、それは、あなたが、それをたくさん必要としていること、

あなたが、それとたくさん対峙する必要があることを意味するからです。

この中で、高い強度がありそうなのは

子供の頃から根強く感じている

「富は不公平です。世の中には飢えを患っている人が多いから」の信念だよな。

飢えてる人を救えない自分に罪悪感を感じてたもんな。。。

私が豊かになるヒントは、とにかく、罪悪感と向き合うこと!のようです。

そこで、罪悪感コンプレックスというデータベースで

私の罪悪感を分析してみた。

現実に出てきていて、強い効力がありそうなのは、「他人の幸福に対する罪悪感」。

他人が苦しんでいたり、不幸であったりするのを見ると、罪悪感を感じる。他人の幸福や苦しみに対して、たとえ自分が直接それに加担していなくても、責任を感じることがあります。

うーん、だから難民たちを見て、

飢えに苦しんでるのは自分が助けてあげられないからだと

責任を感じているのか、、、

なんだろう、この罪悪感。難民以外にも、

他人が不幸な目にあってると、自分が悪いのか?

と思ってしまうこともあり。

その罪悪感コンプレックスを上書きしてくれるアファメーションはこのふたつ。

「自分には人生を変え、将来のために前向きな決断をする力があると信じている」

「私はこの瞬間に今いることを選び、過去を手放す。すべての瞬間が新しい始まりと成長の機会を与えてくれる」

このアファメーションで潜在意識にこびりついている

罪悪感コンプレックスを上書きして

新しい意識を作っていきたい!お金を稼げる私になるために!!

ちなみに、タイムウェーバーの罪悪感コンプレックスの種類は2065個もある!

この中から、私が幼少のころから抱えてきた

「飢えてる人への罪悪感」をピックアップしてくるとは

さすがタイムウェーバー。

タイトルとURLをコピーしました